NEWS

購入前に必ずお読みください

「やちむん」とは、沖縄の方言で焼き物を意味します。

焼き物と言っても種類は様々ですが、基本的に土を原材料としています。

その分 吸水性が高いので、においや汚れを付きにくくするため使う前に毎回水にサッとくぐらせることをお勧めします。

また、より長くきれいに使うための方法として目止めがあります。(初めてのご使用前に)

※目止め
お米のとぎ汁に入れて20分ほど弱火で煮て、そのまま冷ました後洗ってよく乾燥させる。
(作家さんによっても目止めに対する意見や方法は様々で「お米のとぎ汁に浸けるだけ」、「特にやる必要はない」という方もいらっしゃいます。)

そして破損のリスクを低くし長くお使いいただくためにも電子レンジ、オーブン、食洗機などの機械類は使わないことをお勧めします。
(作品によっては電子レンジ可のものもあります)

同じ名前の作品だったとしても、やちむんは一品一品 模様の出方や形、色合いなどが異なります。
(記載のサイズはおおよそです)

それも味わいとして、一つの作品として尊重していただけたらと思います。

オンラインショップという特性上 直接見てお選びいただくことはできませんが、沖縄に足を運ぶのが難しい方やなかなか外出が難しい方にもお届けすることができるのがメリットだと考えております。

お客様に直接ご覧いただけない分、店主自ら工房に足を運び作家さんとお話をしながら仕入れを行っております。

作品によってはとても小さな黒点や隙間、ピンホール(釉薬のかかった部分に見られるとても小さな凹み)などがある場合もあります。

機械による量産ではなく、手仕事によりどうしても出てしまう点になりますのでご了承ください。

作家さんから「使用上の問題なし」と判断されたもののみ入荷しています。
※B級品の取り扱い無し。

貫入と呼ばれるひびのような模様が見られることがあります。

作陶上 生じるもので使用上の問題はありません。

使用状況によって貫入が進んでいきますが、ご自身の使用の歴史、味わいとしてお考え頂けたらと思います。